潜む

e0121197_0121165.jpg

ドウダンツツジに張ったクモの巣の上で、雨のしずくが光っていた。砕いたダイヤモンドの原石のようでもあり、氷砂糖のようでもある。見ていると主がこっそり顔を出した。こんなものに出会えるのなら、雨の日の散歩も悪くはないと思う。
[PR]
# by keitooh | 2007-07-07 00:18 |

異国

e0121197_19323152.jpg

いつもはとんぼ返りの東京都写真美術館だが、この日は時間があったので、初めて恵比寿の街をぶらぶらしてみた。私の行動範囲は精々新宿あたりまでなので、渋谷恵比寿などはまるっきりのお上りさん状態。大使館もいくつかあり外国の方も多く、オープンカフェでお茶してる人もどことなくオシャレに見えてしまう。この建物はレストランのようだ。倉庫を改造したのだろうか、それ風に造った感じもなくはないが、剥げかかったトタンの壁やブリキの看板の色合いが好き。
[PR]
# by keitooh | 2007-06-26 19:59 | 街角

Follow me

e0121197_1973863.jpg

カルガモ母さんは首を長~くして何かを探してる。他の雛を待っているようだ。近づいてみれば、どこからともなくかわいい声がする。見れば足下の集水桝に5羽落ちていた。

e0121197_2258431.jpg

深くて私一人じゃ助けられない、どうしようと思っていたら前の工場の門が開いて、お兄さんが2人やってきた。洗濯かごとビニール傘で救出してくれた。
<brclear=all>
e0121197_22545460.jpg

その後通勤で渋滞する道路を悠々と渡って去っていった。カラスや野良猫に狙われてしまうかも知れない。なにより車に轢かれないで無事川まで辿り着けるだろうか。
[PR]
# by keitooh | 2007-06-24 22:57 |

勇姿

e0121197_195267.jpg

観察しているオオタカの雛が3羽孵っている。
狭い巣の中を代わりばんこに羽ばたく姿は、可愛くほほえましいが、
幼いながらも凛々しいその姿から猛禽の逞しさがうかがえる。
[PR]
# by keitooh | 2007-06-23 19:52 |

雨に濡れた舗道

e0121197_1116027.jpg

ヘッドライトに照らされて、濡れた舗道に人影が映る。
景色は昼と違った物語を見せてくれる。
[PR]
# by keitooh | 2007-06-04 11:19 | スナップ